2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TIMEのペダル

先日からペダルを替えようか迷っている。 というのもローラーで高強度練をすると決まって膝が痛くなるから。 膝に優しいといえばTIMEである。値段が高いので買おうかどうか迷っていたのだが、昨日の鈴鹿で全力スプリントしても膝は全く痛くならなかった。 こ…

GDR

昨日の鈴鹿でみかけたGDR(グラファイトデザイン)のフレーム。 ラグ構造のオールラウンド用とモノコック成形のヒルクライム用の2種類あったうち、前者に試乗。目指しているコンセプト的には今乗っているLook595と近いんじゃないかと感じた。 構造的にも今さ…

シマノ鈴鹿

シマノ鈴鹿に初参戦してきた。乗鞍に当選したけど、ヒルクライムの練習をみっちりする気力がなかったのと、一人で乗鞍まで運転して行くのが面倒で、去年仕事の都合でDNSとなったシマノ鈴鹿に方向転換。父方の実家が鈴鹿ということもあり土曜日の夕方から泊ま…

BuffaloのHDD

Mac OS X 10.6 Snow Leopardの発売が明日に迫り、Mac業界はそれで話題持ちきり。 自宅のiMacG5はとうとう最新OSの動作対象外になってしまった。 もうしばらくローラー時のDVDプレイヤーとして頑張ってもらおう。ところで10.5.7にアップデートして以来、Buffa…

懲りずに「朝カレー」

昨日の考察(笑)から食べたカレーの性状が朝カレーに適していない可能性があった。 これを検証すべく、昨日帰宅途中にレーパン姿でスーパーに寄り、ハウスの朝カレー専用品を購入。で、今朝早速試食。 お茶碗一膳にかけてちょうど良い量になっている。レト…

朝カレー

近頃、マー君を起用した「朝カレー」なる商品のCMをやっている。 かのイチローも毎日カレーを食べるという。 かくいう私も大のカレー好きである。ということで、今朝は残り物のカレーを食べて自転車通勤してみた。結果は・・・・。いうまでもなく、気持ち悪…

形だけのローラー

日曜日は娘とずっと一緒。 生まれてこの方、ここまでベッタリふたりっきりだったことってなかったかも!? 練習できないことも途中からは全く気にならなくなって、娘との貴重な休日を満喫することに。 最近「魔女の宅急便」がお気に入りのようで、昨日だけで…

週末は練習できず・・・か?

金曜日は出勤時に思わぬ降雨のため電車にて通勤。土曜日朝から嫁さんが4泊の出張に出かけてしまった。 土曜日は夕方まで仕事。 帰宅後、子供にごはんを食べさせて、お風呂に入れて・・・ってしていたらいつものパターンで一緒に寝てしまった。夜中に何度とな…

久々の自転車通勤。

久々の自転車通勤。 夏の間ほとんど外で走らぬまま、すでになんとなく秋が近づいている。 朝から蒸し暑くてたまらん、という感じではない。復路では芦屋〜苦楽園〜盤滝口ルートを選択。 苦楽園の住宅街で道を間違えてしまい20%近いんじゃないかという激坂を…

許可がおりた。

昨日は帰宅後、子供が寝るまでは練習を我慢。 っていうか子供と遊びたかった。 けども、ちっとも相手してくれない。こっちがスネそうになった。 眠たくて機嫌が悪いんだろう、と思ってるうちに、気が付くと寝息を立てていた。起こさぬよう、そ〜っと自室に移…

「3」続編。

結果的に買ってしまったモンハン3。 仕事と練習に時間を取られているはずなのに、いつやってんだ!? それは・・・ナイショ。で、(笑) まあ、今日は当直でできないわけですが、2chやらmixiやら見てるとみ〜んな楽しんでそうで、やりたくなってくるわけで…

輪行バッグ

まだ悩んでいる。 輪行バッグ。あちこち調べていたらこんなものが見つかった。 ISP BIKE BAG「GIANT」のロゴが正直うっとおしいが、変なヨーロッパフレームメーカーものよりも安心感はある。GIANTのコストパフォーマンスがいいのは事実だし。ただ、フレーム…

結果的にオフ

8/16(日) 鈴鹿に向けて走り込む予定だったが、早朝は起きられず。 結果的に自然に目が覚めたのは8時。 木曜日の疲れが抜けきっていないんだろう。 おまけに娘の風邪がうつったのか、少し鼻の通りが悪い。 頭も痛い。とりあえず出勤してノルマを片付ける。…

2部練。

当直明けに、通常業務をささっとすませたつもりが帰宅したのは14時前。 おまけに雨が降りそうな気配。 ゲリラ豪雨も怖いからなあ。ということでまたもやローラー練。 【固定ローラー:1時間 37km】 L3 tempoで維持。まずまず脚は回った。一旦自転車を降りて…

充電完了。

昨日の当直はほぼノーコール。 ほんとラッキー。 おかげでぐっすり眠れた。けど、朝からまた通常業務を少し。 もうぼちぼち帰りたいんだけど、他の部署の仕事待ちで帰れない。 お〜い、走らせてくれ!

時間外労働。

今8月14日金曜日、午前3時。 つい今しがた、今日(8月13日)の仕事が終了。 時間外労働万歳。というわけで今日は練習できず。 ま、昨日結構頑張って脚に来たから休養日としよう。 しかし今日は帰宅できず、明日も当直なので2日連続休養になってしまう。 土…

ハガレン23巻

今朝は少し寝坊気味。(といっても5時10分起床) 自転車通勤では遅刻するか微妙なので電車通勤。帰り道にハガレン23巻を購入。 物語はいよいよ佳境に入ってきて盛り上がるばかり。 マスタング大佐って本当に強かったんやね。【固定ローラー70分】 Roppongi E…

真夏の中山エンデューロ DNS

23時帰宅。 速攻ローラー台に乗る。【3本ローラー:30分】 TDF1999 DVDを見ながら淡々と。 L2レベルかな。 距離を稼いだだけのような感じ。■真夏の中山 DNS 迷いに迷ったが、真夏の中山はDNSとした。 なんと言ってもこの暑さの中3時間ソロはちょっとヤバい気…

Twitter

23時就寝、3時起床。 眠いが気合いで起きる。【3本ローラー:50km】 正味1時間15分ぐらいだろうか。昨日に引き続きL2 Enduranceレベル。 長時間立ち仕事をした後のようにふくらはぎが痛む。というより重いという感じ。 昨日の練習はそんなに強度あげていない…

花火

当直明けにがっつり走り込もうと、土曜日のうちにAlpsLabでルートを作成して就寝。 目が覚めると・・・また雨。 今年は毎週末になると雨にたたられているような。おまけに土曜日に自転車で通勤してきたため、最悪濡れて帰らねばならない。 走っている途中で…

ぷくぷく。

昨日もほぼ定時退社で娘を保育園にお迎えに。うちの娘は大食漢。もっと小さい頃はおやつにはあまり興味を示さず、ご飯をもりもり食べていたので無理に減量させることはしなかったが、最近は食事以外におやつももりもり食べようとするので体つきがますますぷ…

NHKツールドフランス総集編

仕事が落ち着いており7時過ぎ帰宅。 久しぶりに家族そろっての食事。多分日曜日以来だ。娘と嫁さんは入浴&就寝だが、僕はひとりローラー台へ。【固定ローラー:60分 L5 3分+レスト5分 5セット】 昨日に引き続き比較的高強度練習。 さすがに昨日の疲れがあ…

ゴルフ

月、火と当直だったため、久しぶりの練習。【固定ローラー:65分 40km、L4 50分走】 インターバルをしようかどうか迷いながらスタート。 まるまる2日間練習を休んだためか、脚が軽い。いつもよりパワーが維持できる気がする。 ということでL4の忍耐練に変更…

エントリー後

今更ながらツールドおきなわを130kmで申し込んだことにビビってきた。 ブログを徘徊してみると130km出てる人たちってかなり速そうだし、 逆に85kmでも決して初心者クラスっていう感じでもない。僕の場合、一番の問題は集団走行に慣れていないということ。 勝…

蓬莱峡

今日も出勤はしないといけないが、朝イチではなくてもいいように都合をつけられたので、朝からガッツリ走りに行くつもりで3時起床。 どしゃ降りの雨。 早速2度寝。9時過ぎに出勤しようとするころには雨は上がっていたが、職場の方角は曇り空。天気予報もあま…

ツールドおきなわエントリー&「破」

■ツールドおきなわ とうとうツールドおきなわのエントリー受付が開始。 早速130kmにエントリーをすませた。 もう後にはひけないぞ〜。頑張れ!自分!宿と飛行機も抑えた。 宿は名護市のビジネスホテル、飛行機はマイレージがたまっていたので無料。 あとはレ…