2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目

新城につづき、別府もツール出場が決まったそうな。 ますますツールが楽しみになってきた!もう今週末からなんやね〜。 見る時間を確保できるのかが問題だ。【休養】 今週は月、火と休養。 明日から週末に向けてテーパーリングをかけていきたい。

温度差

昨日は負荷をかけずにながす程度に。 【通勤 L1:Active Recovery 往復50km】土曜日のダメージが全然抜けきらない。 今朝も本当は早朝練習をする予定だったが、疲れがひどくダウン。 今日、明日と仕事が忙しそうだということも見据えてではあるが。 ま、走…

脱水

【通勤 往路:25km L1-L2 Active Recovery】 復路でしっかり練習できるように極力ローパワーで。【通勤 復路:70km 】 職場〜428号線(有馬街道)〜淡河〜三田〜宝塚 前半に峠を二つ越えるコース。 斜度はいずれもたいしたこと無いのだが、昨日の疲れが脚に…

日本新

今日は自転車通勤。【往路:L3 25Km】 自宅から10分ほどはWUのためのんびりと。 L3 Tempoをkeepする心持ちで。 しかし、思ったよりも脚が疲れている。 L3すらだるいがそこをなんとかかんとかという感じでごまかす。【復路:再度山 L4 & 六甲縦走 L3】 ほぼ定…

ラーメンたろう

□昨日は職場の宴会だったので練習なし□ランチお昼に時間ができたので、ランチに出かけた。 職場近くのラーメンチェーン「ラーメンたろう」。 神戸には結構な店舗数を持つチェーン。 22周年っていう中途半端な開店セールでチラシ持参で半額だった。約6年ぶり…

スタートレック

□スタートレック 高校生の時分、海外SFドラマ、スタートレックが大好きだった。 関西では毎週火曜日?の夜中1時過ぎとかから放送していて、毎週欠かさず見ていた。見ていた人にしかわからないだろうけど、ピカード艦長の出ていたTNGシリーズが終わり、 DS9…

Apple見直した。

先週金曜日に修理に出したiMac G5なのだが、なんと昨日帰って来た。 っていうか週末もちゃんと修理作業してるんやなあ。すばらしい。 で、早速電源オン。 おお、ちゃんと縦縞が消えている。これでしばらくはiMacで行けそう。 といっても、OS 10.6がG5マシン…

自転車は休養日、仕事は繁忙日

毎週火曜日は仕事が一番大変な日。 といいながら、今日は比較的早く仕事が終わった。昨日は当直だったので愛娘の顔を見に、早く帰ろう。□11-23 ヤフオクでケンタウル10sの11-23スプロケットというのが出品されていたので落札。 昨日届いたようだ。 今はコン…

自転車泥棒

昨日早めに寝たせいか、今朝は3時に起きられた。 それでも睡眠時間6時間弱。いったい何時に寝ればいいんだ・・・。【固定ローラー L6 2min×6, rest 2min】 乗鞍DNSとなったからには今年の残りは沖縄に向けての練習を組まねばならない。 基本的な持久力が欠落…

チームジャージ

6月19日(金) 【固定ローラー】L1:Active Recovery 木曜日に頑張った疲れを取り週末に備える。6月20日(土) 【通勤+六甲山】 往路:L2 EnduranceベースにL3 Tempoを混ぜつつ、だらーっとサイクリングペース。 復路:再度山TT+六甲縦走 再度山は21分3秒…

iMac G5.

早く帰宅できたのでローラーを頑張る。【固定ローラー:L4 15分×2、計65分】 昨日はちゃんと目標通りのパワーが維持できた。 当たり前だがL3とL4ではやったあとの疲れが全然違う。 けどまだなんとなく追い込めていない。本当はもう1セットぐらいしなきゃいけ…

子供

火曜日の休養を挟み英気を養ったはずだが、昨日は練習できず。 嫁さんが当直のため娘の面倒を見ているうちに一緒に寝てしまった。 子供の可愛さの前に負けてしまった。今朝も子供を保育園に連れていく準備をしようとしているうちに、 子供が起き出してしまい…

新城選手おめでとう!

って大事なこと書き忘れたね。 新城幸也のツール・ド・フランス出場が決定! 日本人の自転車系ブログの話題、今日はこればっかりになるんじゃないか?いやあ、今年は例年以上にツールが楽しみ。 ぜひ完走してほしい。

朝練

3時半起きでローラー台。【固定ローラー:L4 15分×2、計60分】 毎週火曜日は仕事が忙しいので休養日とすることに。 L4ペースで15分走を2回するつもりが、2回目はパワーが落ちてL3レベルに。 体力的には行けそうだったのに、集中力が足りなかった。7月5日のは…

大阪へ

当直明けの昨日、大阪へと繰り出した。 所用をすませたのちに靱本町のショップ、tubiさんへ。富士山出場用にチームジャージを借りていたので返却に。 しかし、グランフォンド福井随行のため臨時休業。 ガックリ。モンシュシュでぶらりとロールケーキを購入し…

当直。

今日は職場の当直。 明朝までの勤務。基本的にあまり忙しくないんだけど、やはり拘束されるのがつらい。昨日の帰り 【通勤:L3-L4 Tempoやや強め 25km】 行きに続いて帰りもTempoで。 脚がよく回ったので結果的にはL3からL4の境界レベルで走行。 帰宅時には…

ツール・ド・フランス 君が教えてくれた夏

いつも拝見しているmas.ciclismoというサイトの管理人Nacoさんが書いた本。ツールを10年以上に渡って追い続けている彼女にとって、 ツールがいかに大きな経験を与えてくれたか、が伝わってくるなかなかの良書。 いつかは僕も生でツールを観戦してみたい。最…

ようやく再始動

富士山以来、今朝からようやく練習再開。 負荷をかけた練習に重点を置いていく。 とはいえ、いきなりは無理だと思われるので、L3レベルから。【固定ローラー:30分】 UP 15分 L3 10分 CD 5分3時半起きで1時間練習するつもりが、なんだかんだと準備していたら…

正式リザルト

富士ヒルクライムの正式リザルトが出た。 1:20:53。年代別では121/732 全体では524/4672去年がたしか年代別、全体ともにちょうど真ん中ぐらいの成績だったので進歩は見られる。 来年、出場できたら1:15を切りたいなあ。結局、乗鞍はDNSにする。 2次抽選があ…

今日から再始動・・・のはずが。

富士山のリベンジを期して今朝からローラーで再始動するはずが・・・2度寝。4月に職場が変わって以来、雨の日は5時半に家を出ないと遅刻してしまう。 というわけで4時半頃に起きている。 出勤前にローラーをしようとすると3時〜3時半起きになってしまう。 …

出場・・・Yes or Not ?

乗鞍出場するかどうか・・・。悩ましいところ。富士山のリベンジを期して出たい気持ちが強くなってきた。 しかし遠征費用のこととか、仕事の都合のこととか考えると気が重い。 ツールドおきなわに出るつもりでいたので、そっちを優先すべきだろうし・・・。

富士ヒルクライム

1:20:53。 目標としてた1:20を切れず・・・悔しい!! 今の自分の力は出し切れたとは思っている。 要するに、練習が足りていない。 また練習に励もう。ただし、いくつか課題と反省点が。ひとつめ、やはり直前に靴を替えたのは良くなかった。 普段の練習が追…

チョイ乗り。

帰宅時間が遅くなったが、子供を寝かしつけた後にクリートのセッティング。で、ニューシューズで町内をかる〜く一周。 すごいダイレクト感! カーボンソールとナイロンソールでここまで違うとは! だいぶパワーをロスしていたんだなあと痛感。 ああ、もう少…

シューズ到着

ヤフオクでゲットしたErgo 2 Carbonが到着。しかし、昨日は仕事からの帰宅が24時。 今日は雨予報で自転車通勤できないだろうということもあり、 クリート合わせもせず早々に就寝。先日のエントリーで書いたS-worksシューズ。 Roppongi Expressさんが購入され…