2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み1日目:美山往復練

今日から日曜日まで夏休み♪週末は旅行に行くが、嫁様は今日まで仕事があるので、今日は完全にフリー。せっかくだからみっちり練習する。4時起きで午前中に帰って来れるように出発したかったのだが、全然起きれず。ま、時間の制約がないときってこんなものか…

阪神競馬場周回練

4時に自然起床。昨日寝たのはわりと遅かったのに、身体に朝練が染み付いてきたのかな。身支度して20分過ぎに出発。 乗鞍も終わったので、平地でのメディオもメニューに加えていくのが目的。 [ 阪神競馬場周回練:3周メディオ×2] 1周が4kmで大体6分30秒ぐらい…

ジテ通

昨日頑張ったせいか、殿筋が猛烈な筋肉痛。けど脚はよく回るので、回るにまかせて比較的ハイペースで通勤。 21km 今月1194km =============== 昨日のデータを見ると、平均出力は284W(10%ほど高めにでるmySRMなので実質260W出ていないと思われる)とかなり低…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍: 年代別4位

年代別4位でした! 1:04:25 上出来です。 =============== [乗鞍ヒルクライム:1:04:25, 284W, 87rpm, 171bpm] 前日は21時に就寝。出発が早かったからか、すぐに寝つくことが出来た。1時過ぎに一度雨音で目が覚めたがまたすぐに2度寝。4時前に起床。外を見る…

乗鞍前日

渋滞回避目的&早めについてゆっくりするために、早朝に出発。今回はシルベスト所属の実業団クライマー、H田さんと同行させていただく。彼は去年の年代別チャンピオン。 起床時体重59.1kgとまずまず絞れた感じ。 4時過ぎに自宅を出て待ち合わせ場所まで移動…

乗鞍直前完全休養日

昨晩はまた当直。当直入りの前に職場の近くに発見した鍼灸院でマッサージを受けてみた。サイクリストの店主さんがやっておられて、ググっているうちに偶然発見したお店。今年の春から営業開始されているみたい。同じサイクリストということか、かなりサービ…

モーニング中山桜台♯2

乗鞍前の最後の朝練。強度は上げたいけど、ボリュームはそんなに要らないので、中山桜台をリベンジすることに。 4時起きの4時半出発。疲れはさっぱり取れている感じだが、筋肉も心肺もまだお休み状態。どよーんと重い。気温は低いが、路面が夜の雨で濡れてい…

ムクムク

当直明け。夜はそれなりに寝られて疲労感はなし。 けど、水曜は昼間のお仕事が立ちっぱなしなので疲れる〜。ま、これがメインの仕事なんだし、やってて楽しいんだから心地よい疲れなんだけど。 帰って、月曜日に残しておいたおでんを食す。味がしみてさらに…

食パン1枚分

4時半に目が覚めるが外はスゴイ雨。がっつりローラーする気もないので2度寝。5時半に起きてストレッチをしっかりしてから6時にローラー開始。25分程度、200Wにも全然届かないレベルでカロリー消費。200kcalを消費したところで終了。食パン1枚分練と名付けよ…

アクティブリカバリー?ダイエット走?のジテ通

起床時の体重を測りわすれて、朝食後の体重61.1kg・・・。とうとうここまで来てしまったか。 昨晩はちょっとオーバーカロリーだったかもしれないけど、どう考えてもマイナスバランスのはずなのだが・・・。しかも体重増加のスピードが半端ない。一時的に59kg…

久しぶりローラー:シルクドソレイユ鑑賞

朝からあいにくの雨。ということでローラー60分。5分のメディオを繰り返す。 ローラーマシンはSMPをつけているのだが、しばらくぶりに使っても全く違和感はなし。着座位置をずらす必要さえなければ、自分の中での最強サドルの地位は揺るがないな。 27km 今月…

六甲づくし

23時から6時までようやくしっかり寝られた。身体の疲れはぐっと取れていて、睡眠がいかに大事か良くわかる。ただし体重は60.2kgと逆戻り。身体がむくんでいる感覚なので、おそらく水分が貯留しているのだろうと推測。 =============== パンネルて朝食と練習…

疲労のドン底

昨日の当直も、案の定、ジャブの様に起こされまくる、一番辛いパターン。あー眠い。 朝からの通常業務もなかなかハードで、9時から17時まで立ちっぱなし。もちろん休憩なしの昼食なし。あーしんどい。 週末の最終追い込みに備えての回復日のはずだが、全然回…

居眠り運転(未遂)

23時過ぎ帰宅。ささっと入浴を済ませて、スイカを食してから24時前には就寝。なんとしても練習するぞという意気込みで3時50分起床。やらねばならない用事があったので練習時間は1時間。中山桜台まで行く時間も惜しいので逆瀬台で練習することに。 駅前から登…

ジテ通オンリー:プロジェクトR始動

いちおう4時前に起床。しかし右膝の違和感がまだ若干残っているので、無理は禁物と朝練は中止することに。その分、明日頑張ろう。休むのも練習の内と思い切る。 軽く流す意味でジテ通のみ。平地巡航ではほとんど踏み込まないので、膝に負担がかからない。ク…

モーニング中山桜台#1+ジテ通

22時過ぎ就寝の3時45分起床。自然に目が覚めた。もしかしたら娘が蹴ってくれたのかも。いずれにせよ疲れはいくぶんとれてきた感じ。少なくとも倦怠感はない。 体重も59.4kgと今期最低を記録。このまま58kg台にもっていきたい。もともと食事は炭水化物の比率…

ジテ通:アクティブリカバリー

今日は疲れも残っているのでアクティブリカバリーに徹する。週末だけでTSS500超えてるんだから、しんどいはずだわ。 =============== 昨日はしばらくぶりにR-SYSを使ったんだけど、登りの反応性のよさ、軽快感はカーボンホイールに勝るかもしれない。乗鞍の…

アクシオン練

今日はチームアクシオンの夏合宿練に混ぜてもらうことに。合宿と言ってもほとんどの人は自宅から来てるみたいだけど(笑) シルベストの朝練に混じってスタート。1st Stage 6分33秒。2nd Stage 4分4秒。3rdはどこからスタートか知らないので測定不能。シルベ…

ダブルモーニング六甲山+ジテ通片道

2001年ツールの再放送を見ながら自転車の整備をしていたら12時前になってしまったので慌てて就寝。4時半起床。5時すぎに出発してモーニング六甲山。今日は3本登ろう!と思っていたが、出発が予定より1時間ぐらい遅れてしまったのもあり、開始時点で気持ちが…

ジテ通:体重減らず

当直明け。水曜日も睡眠時間少かったし、わりと寝られたとは言えども、熟睡はできない当直の環境なので疲れ溜まりまくり。 舞洲による気力もなくチンタラ自転車で帰宅。武庫川沿いでハイケイデンスインターバル練を数本こなしたのみ。 22km 今月484km ======…

モーニング起きられず。ジテ通のみ

昨晩は24時半ごろに帰宅。夕食をとりながらTwitterのTLを見ていると、J Sportでの1999-2005のTdF再放送特集が始まっていることを発見。すっかり忘れていた。残りの分のビデオ予約したり、なんだかんだで早く寝ればいいものを就寝は2時前。 一応4時半に目覚ま…

片道ジテ通のみ

昨日は当直。今日も現在23時だが、仕事終わらず・・・。もうすぐ帰れるかな?明日も戸直だから帰りたい気分。 帰路だけジテ通 21km 深夜にも関わらず、武庫川河川敷は若者がたむろしていて走りにくかった・・・。 今月 441km

逆瀬台クライミングリピート(L5)

4時起床。六甲山行こうかとも思ったけど、今日は逆瀬台でクライミングリピートすることに。六甲山は盤滝からが斜度きつすぎてフォームが崩れがちになるので、とにかくフォームを維持することを主眼に練習開始。 1本目はアップがてらのんびり登って、2本目か…

アクティブリカバリー:OS X 10.7 Lionインストール:Madone大幅値下げ?

12時前までローラー兼シクロ号の整備をしていたこともあり6時半まで爆睡。自転車による疲れというよりもどっちかというとプール疲れ(笑) 通勤もアクティブリカバリー。出力は200Wを超えないようにタラタラ〜ッと。21km =============== Macbook Airに引き…

リベンジ東福井

4時には起きられず5時に娘のキックで起床。うちの娘、めっちゃ寝相が悪い。でも今日は感謝(笑) チェーンオイルが切れて音鳴りが気になっていたのでオイルを差してから5時40分に出発。先日コースミスで全コースを走れなかった東福井→上音羽コースを目指す。…

モーニング逆瀬台:クライミングリピート

比較的早め?に帰宅したわりに、夏季休暇の予定を組んだりしているうちに遅くなり、2時前に就寝。 今日は日直のお仕事があるので練習できるのは7時ごろまで。短時間で強度をあげた練習をしようと思っていたが、予定の5時には起きられず6時すぎに起床。あわて…

休養日

完全休養日。 アヴェルに寄り道。 2011年モデルの特価在庫を探してもらっていたんだけど、欲しい色がなく断念。さすがに買ったばかりのフレームをオールペンはあかんやろう。 Project Oneで買えと言わんばかりにデザインの劣化が著しい某T社・・・。

モーニング六甲山#4

4時起床で久々のモーニング六甲山。昨日は比較的早めに寝たので、スッキリとした目覚め。 アップの代わりにほんの少しだけ遠回りして駅前まで行ったが、結果としてはほぼ意味なし。甲寿橋の時点で結構いっぱいいっぱい。盤滝ではすでに気持ちがギブアップ。…

ジテ通:アクティヴリカバリー風味

昨晩遅くまで自転車の整備をやっていたわりに、4時半の目覚ましでバシッと起きられた。けど、脚は重いし、膝もちょっと違和感あるしで朝練はDNS。今日は仕事も夕方まで立ちっぱなしだろうから体力温存。 ジテ通もアクティブリカバリー風味で。その割に心拍数…

2012 madone カラーリング

2012年モデルのMadoneのカラーリングがぼちぼち流出中。ホンマもんかどうかは定かではないが、Leopard Trekのデザインに近しいものを感じるので、現在のTrekデザイナーのご気分はこんな感じなんでしょう。 Madone6.2 Madone4.5 Madone3.5 Madone3.1 個人的に…