2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脚パン

好きなもん食べて、宝の湯にも行って、25時頃就寝。7時まで爆睡。 朝起きたら案の定、大腿四頭筋が壊滅状態。靴の問題もあるけど、下りのテクがなさすぎる。こればっかりは習うより慣れろ的なものだろうから、トレラン重ねるしかないやろね。 今日は軟禁され…

ソロっと六甲全山逆縦走

先週お流れになった六甲全山縦走に行ってきた。正確には宝塚から須磨までだから「逆縦走」っていうらしい。 一応ヘッドライトもあるけど今日は時間があるので無理せず、夜が明けてから出発することに。4時過ぎに起きてから準備して6時前に出発。 譲葉から入…

花金@ロッダG

お泊まり明け。 いつも通りのお仕事。アンヨはお疲れ気味。 手袋のベルクロと擦れて穴が開いちゃったゴアジャケットをモンベルさんへ修理に出してたのを受け取り。修理代金680JPY。素晴らしい。 カレー会以来になってたロッダGへ。ドーサセットにしてみた。M…

【朝練:build up走 8km】

22時過ぎ就寝の4時起床。ようやく頭痛が消え、ロキソニン要らなくなった。風邪からの回復が加齢とともに遅くなっている、というよりはトレーニングによる身体への負荷からの回復だけで精一杯っていうところかな。 ちょっとダルさを感じながらも準備して、ち…

ランツウ、クーパーテスト

昨日寝るのが遅かったので朝練なし。その分、ランツウでジョグることに。 自宅から職場までちょうどハーフぐらい。気持ち良い汗かくぐらいでフィニ。 21.3km, 1640KJ, rTSS 164 クーパーテスト 昨日やった12分間走っていうのは「クーパーテスト」と通称され…

ぷちランツウ、ミズノランニングステーション 火曜ペースラン練習会

昨晩は20時半ごろ帰宅して飯→風呂→即就寝。風邪だとは思うのだが、お腹の調子もイマイチで、脂っこいものを食べると胃もたれがスゴイ。その割に、身体が回復のためにエネルギーを欲しており、甘いモノを食べたい欲求は強い。が、食べると胃もたれ・・・とい…

ジテツウ

昨晩は夕食後にバタンキュー。おかげで鼻水はほとんど出なくなった。が、頭痛は軽く残ってるので、ロキソニンを1T頓用で内服。 AR強度でジテツウのみ。 = = = = = = = = = = = = = = = 帰りに寄り道して、Ronde Tシャツをゲット。RCCO行くと財布を緩めたくな…

【朝練: 3km走 】

4時起き。やや眠い。4時半にようやく布団を抜け出してランヘ。 朝練: 3km走 ジョグのつもりで走り始める。思ったよりも脚は軽い。昨日のラストの方で、重心移動のコツが掴めたような気がしたので、それを復習するつもりで走る。 なんだかさらに脚が軽くなっ…

【午後練: 夙川までマラニック 20km】

本当は夜明け前出発でトレランに行くつもりにしてたのだが、昨日から発熱してる長男の面倒をみてあげなければいけなくなりDNS決定。 前夜は22時ぐらいに寝たはず。が、朝いつもの時間に起きようとしても身体のダルさ、眠さが半端ない。これはどう考えてもま…

ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M」

お泊り明け。春の嵐は吹き荒れず、凪のような一晩であった。 ミズノランニングフォーム診断システム「F.O.R.M」 定時で退社し、ランニングウェアに着替えて淀屋橋のミズノ大阪本店までラン。 「on your mark」というポータルサイト(ココ自体も結構オススメ…

体調不良につき【朝練:スプリントインターバル 6本】

食べ過ぎが祟ったのか、20時頃から猛烈に眠気・疲労感が身体を襲い、起きてられない状態に。いつもお風呂は最後のことが多いんだが、一番風呂を使わせてもらい即就寝。20時半ごろかな? 4時まで熟睡して目覚めたが、身体はダルいし、まだ未消化物が残りまく…

BBQにて食べ過ぎ【朝練:ジョグ16km】

4時30分起床。のんびり出発すればいいや、と思ってたらWeather Newsでは朝6時から雨になってるし!急いで出発。 ジョグ16kmタラタラと。左ふくらはぎが筋肉痛に付き上げられず。 15.9km, 1234KJ, rTSS 109 BBQ@自宅 高校の同級生2家族を自宅に招いて、BBQラ…

現状の課題:理想とのギャップ【朝練:Buid up走 12km】

4時起床。昨晩から喉に違和感があったのだが、やや悪化してる。風邪引きかけ?日曜の朝練から数えると48時間は完全レストにしているはずだが、先週のリフレッシュ感はない。違いは・・・といえば、やっぱり温泉? 現代よりはるかに肉体労働の激しい先人たち…

マターリ

お泊まり明け。平穏無事な夜であった。 うちのお仕事的には毎週水曜日がヤマなのだが今週は祝日ということで、終日マッタリモード。 さ、明日からまた練習頑張ろ。 = = = = = = = = = = = = = = = 職場の売店で80th anniversary Biscoが売り切れていたので、…

ジョッグ【朝練:ジョグ 9.2km】

早起きするつもりが5時過ぎまでお寝坊。木、金と睡眠不足気味なので疲れがたまり気味なんだろう。 お仕事あるので5時半過ぎ出発でジョッグを1時間ほど。明るい時間帯に走るのって変な気分。 9.2km, 795KJ, rTSS 57 筋肉の疲労感はあるけど、「痛み」ではなく…

【朝練: 30km走@4:30/km】卒園式

朝練:30km走 4時起き、4時半出発。 武庫川河口まで往復30km。睡眠不足な感じで疲労感あるし、体幹にも若干筋肉に張りが残っている感じで、「これじゃあまた中途半端な練習になりそうやなあ」と弱気の虫が顔を出したが、とりあえず走り始める。 走ってみると…

今日も体幹

お泊り明け。はよ寝たけど、チャーター便が数回いらっしゃったのでネムネム。 おまけに昨晩の体幹トレが効きすぎて、コアマッスルがバキバキよん。 子供たちを17時に迎えにいかねばならず、仕事を早退。メッチャええ天気で、走りてえ〜。 夕食後に今日も体幹…

【朝練:Build up走 12km(未遂)】、【体幹トレ】、Google Reader終了

22時45分就寝、3時45分起床。最低ラインの5時間は睡眠時間を確保したけど、疲れが残ってる。水曜日は立ち仕事が長いからどうしても疲れてしまうし、さらに昨日はジョグの距離が長すぎたのもあって、脚のダメージやや残り気味。 【朝練:Build up走 12km(未…

【朝練: ジョグ13.3km】

朝練:ジョグ 13.3km 3時に自然に目覚める。もういっぺん寝て3時半起床。4時10分ごろに出発でジョグ。ゆめゆめ上げる事なかれ。 10秒ほどの小スプリントを数回しておく。 13.3km, 1151KJ, rTSS 82 どうもTraining Peaksの消費カロリーが多すぎる気がする・・…

【朝練:インターバル走 1km×7】、ヤマザキ「ゴールドソフト」

4時起き。昨日のライブでアンヨが疲れているかなと心配したが、最近の走りこみのお陰か無問題。 朝練:インターバル走 1km×7 + 坂道インターバル 2本 ビルドアップだけではベースは上がるけど、絶対スピードが上がらないので、今日はスピードを上げるための…

サンタナライブ、すき家「カレー南蛮牛丼」

ムスメを寝かしつけてそのまま一緒に爆睡。22時頃に寝たのかな?気がついたら1時。ものすごい熟睡感。もう1回寝たけど、また1時間後に目覚める。またすごい熟睡感。三度眠りにつくが、またもや2時間ほどで目が覚める。またまたすごい熟睡感。そんなこんなで5…

【朝練:ジョグ6km弱】

前夜にたらふく食べて、ゆっくりお風呂にもつかって身体リフレッシュ。 朝練:ジョグ 6km弱 ARの日なので軽く6kmほどジョグっただけ。早朝とは思えぬ暖かさ。 5.6km, 539KJ, rTSS 35 あさぎりさん発見。 早朝練は、喧噪から一転した静けさ、独り占め感がたま…

おでかけ、新着補正下着【朝練:ロング走】

朝練:ロング走 26.8km 4時起き、4時半出発。 今日はロング走。武庫川河川敷を河口まで。走り始めからダルさMAX。ダラダラペースは上がらず。最速ペースでも4:32/km。大体4:45~50/kmぐらいで推移。距離走っただけ。 身体の回復ペースが追いついてない。 26.8…

乗鞍エントリー完了

お泊り明け。何度か起こされてネムネム。 お泊り部屋に、先日スポーツデポで買ったヨガマットを持ち込んでサボってた体幹トレを再開した。サボってた割にはキツくなかったが、左右でコアマッスルに筋力差があることも改めて判明。姿勢なんかにも影響しそう。…

【朝練:Build up走 12km 4:40→4:10】、おすすめアプリ「iHatenaSync」

どうせ朝練で汗だくになるんだし、朝風呂に入ることにして、昨夜は帰宅後BCAAだけ摂取して即就寝。筋肉へのダメージをちゃんとケアしないと自転車と違って絶対に回復しないという実感あり。米国の脱法ハーブ店(iHerb=illegal Herb)でBCAAとL-グルタミンを…

ジテツウARのみ

お泊まり明け。ラッキーデー。 しかし、明けの今日はアンラッキーデー。長丁場の立ち仕事でモツカレー。お昼ご飯17時とかって、なにそれ? ARでジテツウのみ。 定食屋で残飯整理を手伝って帰宅。

【朝練:Build Up走 10km 4:30→4:10】

3時半すぎ起床。グズグズ支度したり、ネット見たりして4時15分頃出発。 基本的に火、木、土を上げる日としていく予定。土曜日はロング走(25~30km)をするとして、week dayは土台を作り上げていくメニュー(自転車で言うところのL4かな)とスピード強化に振…

自転車でAR

レスト日。朝に自転車でAR。筋肉へのダメージすごすぎる。なかなか回復しないな。 8.0km, 174KJ, BS 8

早朝練、ひき子守パン屋さん

本日も嫁さんがお出かけするのでトレーニング時間は朝しかない。タイムリミットは朝6時まで、ということで3時半起床で4時前に出発。 土日のどちらかは毎週25~30km走を4分15秒〜4分25秒ぐらいのペースで行っていくつもり。 今日もそのつもりでスタート。武庫…

おんぶローラー練

子供らがインフルエンザ罹患直後のため保育園に行けず、自分がひき子守り。 どうせ朝から練習でけんのだから、と開き直って金曜夜はMGRに興じてたら小腹が減ってきて・・・というパターンで負のスパイラルへ突入。1週間分の節制をきっちり消費しておいた。 =…